Wednesday, October 30, 2013

オートパイロットは元通り

注文したオートパイロット用のコンパスや電気ボックスは、予定を一日過ぎただけで無事に届いた。金属類の悪影響を受けず、船の中央部が適切な場所という事で、ヘッド(トイレ)のシンクの下に再度設置。以前のようにちゃんと作動している。これでひと安心。オートパイロットにはいつもお世話になっているので、これが無いと非常に困るのです。

そういえば、インド洋に浮かぶココス島でお会いした日本のヨットの船長さんが、着岸までも全てオートパイロットでやったいると言った時には驚いた。もう随分長い間舵を操っていないと言うのです。その時ボブが「そう言えば、田舎に帰った時も漁船の船長さんが同じようにリモコンで制御していたね」と言った。日本の優れた技術やサービスを考えたら、別に珍しくも何ともないのかなと思い、自分達が遅れているのかなと思った。

さて、ではそろそろ出発準備をと思った所に、バージン諸島でのチャーター客だった人からメールがあり、あの時は楽しかったからまたチャーターしたいと言う。こちらはもう同じ船には乗っていないが、数あるチャーター会社から船を借りてクルーとして案内する事はできる。その連絡やら船探しやらで少し滞在が延びている。こちらはフリーランスの身。仕事があるのは有り難いので嬉しい予定変更です。

そんな訳で毎日のようにインターネットをしに投錨地から「カフェオレ」というコーヒーショップにやってくる。ここには猫達も良く顔を見せます。小さな子供に追われて私達のテーブルの下に隠れたネコちゃんが上を見上げてます。









No comments:

Post a Comment