Wednesday, October 9, 2013

飛行場が閉鎖!

2週間の予定だったセーリングスクールの仕事が急遽1週間になった為、それなら今日にでも愛艇を置いてあるセントルシア島に帰ろうと、午後8:40の飛行機でセントビンセント島を離れる事になった。7時にタクシーが迎えに来てくれる事になっていたので、荷造り後、かなりの時間的余裕をもって船を離れ、ホテルの受付あたりでタクシーを待っていた。

すると雨が降り出した。そこへタクシーも到着したが、運転手の女性が雨が上がってから出発しようと言う。飛行場へは20以内で行けるので異論無し。そのままインターネットをやって時間を潰した。そのうち雨はかなり激しくなり、かれこれ30〜40分は降り続けただろうか。やっと止んだのでいざ飛行場へ。

小さな飛行場なので手続きもすぐに終わり、待合室で待っていた。ここにもワイファイがあるので続けてネットサーフィン。しかし、出発時間が近づいてもアナウンスが無い。そのうち周りの人達が何やら移動し始めた。見ると、足元まで水が迫ってきている。何と、先程の雨で洪水状態だとの事。そして空港をシャット・ダウンすると言う。えぇー!それは無いんじゃないの?わずか1時間足らずの雨で空港閉鎖とは。そんな事を思っても飛行機が飛ばないのならどうしようもない。これはセーリングスクールまで引き返すしかない。

ひとつ預けてあった手荷物も何とか取り返し、表に出てタクシーを拾った。見ると、道路が確かに泥まみれになっている。来た時とは違って帰りはかなり時間がかかった。途中、あちこちで老若男女が集まっている。水増しした道路から動きが取れないでいるようだ。

運転手に聞くと、空港近くの側溝は辺りから流れて来る木々や泥ですぐに詰まってしまい、その為に空港閉鎖になってしまうとの事。あー、だから新しい空港を建設しているのか。いつオープンとは書いてなかったけど、空港内にはそのポスターが貼られていた。今日はついてないなぁ。まぁ、幸いにスクールのセキュリティーに預けてあった船の鍵もすぐに渡してくれたので、さよならした船にまた舞い戻った。やれやれ。

No comments:

Post a Comment