Monday, October 28, 2013

フェスティバル(Creole Day)

こちらセントルシアでは週末にクリオール・デーというお祭りがあった。ヨーロッパ系とアフリカ系の血が混じった独特の文化や言葉を持っているクリオールの人達はカリブ海の島々にも多い。クリオールと一口にいっても島により違いがあるらしく、彼らが話す言葉はまずもって解らない。でも、食べ物は食べて見れば分かる!メインのイベントは島の南部であったので、残念ながら行く事はできなかったが、土曜日にはいつもの青空マーケットだけでなく、マリーナのレストランなども出店していた。















私達が朝食と昼食両方を食べたのが、いつもお世話になっている洗濯屋さんのパットの料理。料理が大好きだというだけあって美味しい。朝はオーブンで焼いたパンに塩漬けのタラの身を細かく剥いたのと野菜が詰まったベーク。油で揚げるのが一般的(上の2枚の写真)だが、彼女は焼いた方が好きだとの事。どおりでスマートだわ。大鍋で作ったココティというココアドリンクと一緒に頂きました。









お昼はブイヤベース(グレナダではオイルダウンと呼ぶ)。豚肉や野菜や芋類が入ったごった煮のシチュー。これがボリュームも濃くもあって後をひく美味しさです。今度はこれに挑戦してみようかと心密かに思っています。








No comments:

Post a Comment