Monday, November 4, 2013

やっとベクイ島へ向けて出発

さて、心地良く長い滞在となったセントルシアですが、諸々の用事も終わり、天気も良くなったので、やっとを離れる事にしました。給水と給油、食料調達、そしてランドリーと一日はあっという間に過ぎます。


毎日のように立ち寄ってくれるフルーツ売りのグレゴリーからか、または毎週土曜日開催の青空マーケットで買ったものだったか、クリーミーで美味しいアボカドの種を育てていたのが、根が伸び、小さな芽が出てきた。それを航海に持参するのは傾く愛艇ではちょっと無理。

里親を捜していたら、あり難い事にいつもランドリーをお願いしているパットが自分の庭に植えてあげると言ってくれた。ちゃんと育って何年後には実がなってくれるだろうか?調べてみると種からだと実がなるまでは5年から13年かかるらしい。接ぎ木をしたら1年から3年とぐんと短くなるとの事。彼女はその事知ってるかなぁ。何はともあれうまく育ってくれたら嬉しい。

出発は翌朝早くの予定。明日の天気が良くなりますようにと穏やかな夕陽に祈る。

そして、朝5時半に起き、何やかやと準備に1時間はかかります。6時半に錨を上げて出発です。




晴れたり、曇ったり、雨に降られたりと目まぐるしい天気です。途中で虹も出ました。セントルシアの名所のピトン山は雨に煙ってます。



今回、隣のセントビンセント島はスキップしましたが、首都のキングストンに寄港する大型タンカーと行き交いました。暗くなって行く中、進路が交錯したのでちょっと緊張した。



目的地のベクイ島まではそこから1時間半程の航海。辺りはもうかなり暗くなっている。そんな中、あらぬ場所に白波が立ったので何かと思いや、イルカ達が登場した。夜のイルカの帆走は初めての事。20分近く一緒にお供してくれた。投錨地に着いたのは夜の7時半。13時間の航海。久しぶりに心地よい風に吹かれて満足。昨夜はぐっすり眠れました。

No comments:

Post a Comment