Saturday, February 1, 2014

ベクイ島で歯痛

2週間のセーリングクラスが終わった後、そのままベクイ島に引き返してきた。ここでいつものように、のんびりゆっくり過ごすのだ。とは言っても、2週間も船を動かさないでいると船底にフジツボや海藻類が付着して見栄えが悪いだけでなく、スピードも落ちるので、それらを落とす作業が待っている。ところが、翌日から風が強くなり、強烈な突風も吹き荒れた。3日目にようやく落ち着き、ボブに船底掃除を頑張ってもらった。








私はと言えば、ちょっと前から奥歯が痛くなり、そのうちに歯茎が 腫れてきた。2日程様子を見たが、収まる気配がない。仕方がないのでここベクイ島で歯医者を探したが、これが無いのだ。曜日によってフェリーで1時間程の本島、セントビンセントから歯科医も来るようだが、生憎その日では無かった。結局、今立て替え中のクリニックのドクターに見てもらい、抗生物質と痛み&腫れ止めの薬をもらってきた。

カリブの島々では何度か医者に行ったが、その料金が良心的な事に驚く。観光だけでなく他の産業もという事なのか、結構メディカルスクールが多いのも影響しているのかも知れない。今回も保険無しで4千円ちょっとで足りた。30代の時に歯はしっかり治したが、近いうちにまたどこかで落ち着いてちゃんと治療してもらわねばならないなぁ。


No comments:

Post a Comment