Wednesday, May 28, 2014

生徒になってます。

いつもセーリングスクールに同乗してアシスタント的な役割をしている私に、ボブがどうせなら一緒にクラスを受けてはと提案した。20年近く前に米国沿岸警備隊の傘下にあるセーリング部門のクラスを取ったが、あれから随分経つし、もし将来何かの形で必要になる事があれば、アメリカン・セーリング・アソシエーション(ASA)のクラスを受けておくのも悪くないと思い生徒として参加する事にした。

そのクラスも今日で4日目。単胴船のクラスなので既に2つのテストを受けた。母国語でない英語でのテストはいつまで経っても苦労がある。だからセーリングの経験が長い私が一番時間がかかる。残るひとつが少々やっかいそうなので時間を見つけて教材を読んでいる。

今回の参加者はテネシー州からの夫婦の他に、セーリングスクールでアルバイトをしている17才と18才の学生ふたりも参加している。いつもとは違う形態でちょっとした苦労もあるがこれまた面白い。今日はユニオン島で3日ぶりにインターネットに接続できてちょっとリラックス気分です。

No comments:

Post a Comment