Monday, June 2, 2014

ASAのクラス終了

自分もセーリングクラスに参加するといういつもと違った週になったが、無事に3科目と実技を終えてアメリカン・セーリング・アソシエーション(ASA)の単胴船のクラスを終了した。これが双胴船のクラスだったらもうひとつテストがあるが、それはまた別の機会にしようと思う。たまにはこうやって緊張感に身を包まれるのも悪く無いと思った。


さて、セーリングスクールでインターンとして働いている若者2人は、テストはパスしたものの、3つ目の実技はインストラクターからOKが出なかった。理由は注意散漫による集中力や真剣味に欠けたせいである。ふたりとも不満げだったが、うちのひとりはクラス中にしょっちゅう携帯電話をいじり、講義にも身が入っていない事が度々だった。家族構成などを訊ねると完全に甘やかされて育ったタイプ。これは親がいけない。

もうひとりは言葉数は少ないけれども、料理や片付けもするし、気の毒ではあったが、ふたりとも船の鍵を預けても大丈夫とはちょっと言えない。よって、ボブはもっと機会を作って船に乗る時間を持つようにと本人達やスクールのディレクターに話していた。今はハッピーで無くても、きっとこの経験が役に立つと思う。そう願いたい。



カップルの方は、ご主人が両膝の手術を終えてあまり経っていないので動きは鈍かったが、その分、奥さんが素早く動き良きチームワークを発揮していた。彼女は2年前に小型飛行機の免許を取得し、アメリカ国内をセールスの仕事で飛び回っている。以前は車で13州を移動していたので随分時間がかかっていたが、今はあっと言う間に家にも帰ってこられる。もっと早くに免許を取得すれば良かったと話していた。女子ソフトボールチームのコーチの経験もあり、チームを全米優勝に導いた事もあるらしい。いや、凄い。こうやって色々な人に会えるのでこの仕事は面白い。


No comments:

Post a Comment