Tuesday, November 18, 2014

「なっちゃんワールド」に遭遇

「なっちゃんワールドという船が寄港するらしいから見に行こう」と珍しい事を姉が言う。「なっちゃん、何?」と私。「いや、だから、そういう名前の船みたいで、昨日も伊延港から出たらしいけど、今朝もう一隻来ているみたい。昨日は出遅れてしまって出航した後だったから、今日は間に合わせて行きたいのよ。一緒に来ない?」と言うので、外出好きの父も連れて行く事にした。港はすぐ隣の村落だから車で数分。

いたいた!何という楽しい船体のデザイン。津軽海峡フェリーという、青森と函館の間を航行していた双胴船の高速フェリーらしい。今回は自衛隊の隊員達やトラックなどを積んで鹿児島まで走るとの事。運送会社に勤める知り合いのヤッ君と姉がちょっと立ち話をしている間に、出航されては大変と大急ぎで写真を撮る。

何と昨日の船は沖永良部島から鹿児島までの500キロ以上の距離を8時間で走り、折り返して戻ってきたとの事。2隻では無く、同じ船だったのだ。びっくり。ネットで調べたら時速65キロは出るらしい。早いー。ただ、ジェット噴射だから舵が無くて、推進効率が多少悪く、スピードと引き換えに少し変な揺れ方をするらしい。慣れないと船酔いするかも?それでも乗ってみたい!







 

No comments:

Post a Comment