Wednesday, November 5, 2014

棟上げ式の餅まき

近所の家で息子夫婦のために建てている新築の棟上げ式が行われた。5時から餅まきがあるから行こうよと誘われ、久しぶりの餅拾いなので心躍らせて足を運んだ。人が随分集まっているので訊ねると、近所の人ばかりかお嫁さんのお友達やその子供達なども多数来ているとの事。これは競争が激しいぞ!



待つ事20分程。屋根の上でお祓いの為に四隅に大きめの餅を並べたり、焼酎をかけたりして神事が執り行われています。




その後に待っていた餅投げが始まった。皆、ワーワー、キャーキャー言いながら落ちてくる餅拾いに我を忘れて大はしゃぎ。白いお餅と一緒に包まれた小銭が頭に当たったりするのでご用心。

皆、それぞれ満足する程拾ってお家へ。


我が家の戦利品はこれだけ。姉ふたりと3人で拾ったにしては少ない?私が写真やビデオ撮りに忙しかったせいですね。早速そのまま食べたり、炊いたご飯の上で蒸したりして美味しく頂きました。家の完成まではまだまだのようですが、事故や怪我のないように頑張って下さい!



No comments:

Post a Comment