Thursday, April 16, 2015

対照的その2

最後の家族は9歳になる男女の双子と11歳のお兄ちゃん、そして両親の5人。まぁ、この家族は最高だった。前週の家族が最悪だったからというだけでなく、両親の躾が素晴らしい。朝は、親より早く7時前に起きてきて、お互いに小声で話しながら遊んでいる。もちろん、朝ご飯は全員一緒。必ず、「ご馳走さまでした。美味しかった、ありがとう」と言ってくれる。お母さんはいつも、「何か手伝える事はない?」と聞いてきて、実際にお皿を下げたりしてくれる。仕事を持っているあなたもバケーションだからゆっくりして下さいと言っても、何かしら手伝おうとしてくれる。その心遣いが嬉しいではないですか。

実はこの家族のうち、お父さんと娘のふたりが小麦アレルギー持ちである。最近は、小麦関連抜きのいわゆる「グルテン・フリー」が増えているとは言え、やはりチャーターでは料理が面倒くさくなる。最初、打診があった時に船のオーナー達も私達も断ろうと思っていたが、感じが良さそうな事と船をとても気に入ってくれた事で引き受けたチャーターだったが、このような家族なら大歓迎である。条件としては小麦抜きと小麦入りを別々に料理するのは大変なので全員が小麦抜きにしてもらうことになっていたが、結局は両方作ってあげた。最後のチャーターが心暖かい人達で良かった。

No comments:

Post a Comment