Wednesday, May 4, 2016

亀戸天神藤まつり

10日程前、友人に薦められて、江東区にある亀戸天神の藤の花を見て来た。彼女の散歩コースを真似て、JR錦糸町駅から歩いて行った。駅の近くの錦糸公園では、ちょうどハワイアンのフラフェスティバルが開催されており、子供達のグループが次から次へと登場して素晴らしい踊りを披露してくれたので、30分程も立ち止まって見物してしまいました。



亀戸天神は藤の花が満開で、日曜日ということもあり、とても賑わっていました。花はもちろん、幹や枝も年季を感じさせ、渋い味を出していました。無料の美味しい新茶を頂きホッと一息。池では亀とツルがこれまたのんびり。






その後、豊島区へ電車で移動して、おばあちゃんの原宿と言われているらしい巣鴨の商店街を訪れ、とげぬき地蔵へお参りをし、健康でいられるようにお願いしてきました。




かなり長い商店街が尽きるあたりに、以前から乗りたいと思っていた都電荒川線の停留所を発見!これは乗るしかないと庚申塚駅から乗車。社内は電車とバスを合わせたような雰囲気でほのぼの。終点、早稲田のひとつ手前、名前が粋な面影橋駅で下車しました。






さぁ、ここからは徒歩で家へ帰ります。何度か歩いている場所ですが、今回は違うルートを選んだため、道が分からなくなり、新宿区にこんな場所があるのか!?という緑深き箱根山という場所に遭遇。日が暮れかけたこんな時間帯には行き交う人も少なく、内心ちょっと恐怖でしたが、足早に歩いて通過し、やっと大通りに出た時は安心しました。そこから、また30分程歩いてやっと帰宅。長い東京散策の一日でした。

散策の途中で見た綺麗な花々の写真がこちら。








No comments:

Post a Comment