Thursday, August 11, 2016

愛艇とカリブ海にさようなら

21年間苦楽を共にしたFRIDUR IIとお別れしてしまった。彼女は今は第3番目のオーナー夫婦を乗せて新たな航海に出る日を待っている。

去年の暮れに、ひとりでカリブ海のバージン諸島に帰ったボブは、約2か月かけて愛艇を整備した。その後のひと月はビデオや写真を撮って、ホームページを作成し、本気度の高い買い手を探しにかかった。

ヨット仲間の提案で最初に設定した金額が高過ぎたのか、なかなか買い手は見つからない。徐々に値段を下げるにつれ、反響が出て来た。が、それからも買うと言いながら、やっぱりヤーメタという人が何人も現れ、早く日本に戻って来たいボブの我慢も限界に達しそうになった。

最終的に、カリブ海ですぐにでも航海に出たいという、米国西海岸に住む同じ型の船を持っている夫婦が、まぁーこんなものかなという値段で愛艇を買ってくれた。同時に彼らは自分達の船を売りに出した。

ブローカーなど2つの業者が間に入った事もあり、完全に売却したのが、それからまたひと月かかってしまい、ボブが東京の我が家に戻ってきたのは半年後の6月であった。

色々な思い出がある愛艇とカリブ海の事は、これからも度々写真を眺めては物思いに耽る事になると思います。今はまた東京で次の目標に向かって突っ走っている我が夫です。その様子もまたこれからアップします。このブログもそのうちにタイトルを変えなくては。。。














2 comments:

  1. Windless Gypsy ウィンドレスジプシー
    管理人 Eno様

    お世話になります。ばーちゃわーるどです。
    カリブ海を離れてしまうのですね。

    以前セントビンセント・グレナディーンに関する情報を頂きましてありがとうございます。

    頂戴しました情報を参考にいろいろ検討しまして
    下記の模型を製作いたしました。(4.5㎝×4.5㎝のミニジオラマです。)

    また、誠に勝手ながら下記ページで御サイトをご紹介させて頂きました。
    https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/10-yokoso-japan/10-156-stvincnt


    模型の出来不出来、リンクについて、
    もし問題等ございましたらご連絡いただければと思います。

    この度は誠にありがとうございました。

    ばーちゃわーるど

    ReplyDelete
    Replies
    1. KAMEDA様

      お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます。また、先日もコメントして頂いていたのに、ずっと気づかずにいて申し訳ありませんでした。最近、ブログ自体を長く更新しておらず、またコメントを頂く事もあまり無いので(姪に依ると簡単にコメント出来ないとか)、チェックしていませんでした。

      作成なさったジオラマは両方とも拝見しました。また、御サイトで他の作品群も見させて頂きましたが、すごく精巧で驚きました。それに旅行された国々や製作された作品の多い事にもびっくりです。また、ゆっくりと訪問させて下さいね。取り急ぎ返信まで。

      Eno

      Delete